株式会社を作るのに費用はいくらかかりますか?
会社設立時の費用は次の通りです。
ご自身でする場合 | 当社にご依頼いただく場合 | ||
収入印紙 | 40,000円 | 無料 | 電子定款のため |
定款認証手数料 | 50,000円 | 50,000円 | 公証役場にて必ず必要 |
定款謄本取得費 | 2,000円 | 2,000円 | 法務局にて必ず必要 |
登録免許税 | 150,000円 | 150,000円 | 法務局にて必ず必要 |
当事務所手数料 | 0円 | 49,800円 | |
合計 | 242,000円 | 251,800円 |
※ご自身で手続きをする場合は、定款を取得する際の収入印紙の購入費用として40,000円が必ずかかりますので、当事務所に委託していただくことで当事務所手数料は発生しますが、お客様の設立にかかる手間が省ける上、お客様の実質的な負担は9,800円で済みます。
ご自身でする場合 | 当社にご依頼いただく場合 | ||
収入印紙 | 40,000円 | 無料 | 電子定款のため |
定款認証手数料 | 50,000円 | 50,000円 | 公証役場にて必ず必要 |
定款謄本取得費 | 2,000円 | 2,000円 | 法務局にて必ず必要 |
登録免許税 | 150,000円 | 150,000円 | 法務局にて必ず必要 |
当事務所手数料 | 0円 | 20,000円 | |
合計 | 242,000円 | 222,000円 |
※会社設立後、労務管理契約(社会保険労務士業務または給料計算業務)または会計業務をご契約いただいたお客様につきましては、当事務所手数料を20,000円とさせていただきますので、設立にかかる手間が省ける上に、御自身でされるより29,800円もお得です。
※上記以外に印鑑証明書の取得費用や印鑑作成費用等(約20,000円~30,000円)が別途必要となります。