当法人の労務相談顧問は、「迅速なレスポンス」、「杓子定規ではない寄り添った回答」が特徴で、法改正内容や対応事項のような基本的なところから労使間のトラブルの対応方法、問題社員への対応方法等多くの相談に対応しております。
【飲食業20名】労働基準監督署の臨時検査対応

課題(労務状況・相談時の状況)
労基署から調査対象であるとの呼び出しの郵便が届きましたが、ヒアリング票の記入の仕方が全く分からず、自社の就業規則を作成してく顧問社労士に用語の確認と記入のアドバイスをもらうことにしました。
ご提案の内容
・労基署ヒアリング票記入指導
・就業規則の見直し
解決後の結果
事前に記載内容の指導を受けたことで、労働基準監督署に行っても動じることなく受け答えが行えました。また、事前確認の中で、現状と合っていない部分については規程の記載内容の見直しも行ったため同時に解決することが出来ました。
本件のポイント
調査や検査は日ごろ聞きなれないワードも多いことから、日々の労務管理を徹底する必要があります。
